タイへ来て、バンコクは滞在するだけでも飽きることのない大都市です。でもちょっと雰囲気の違うタイ王国第2の都市チェンマイにも行ってみたいとお考えですよね。
そうなるとチェンマイへはどうやって行けば良いのか、初心者の私は分からなかったです。
しかし、調べて利用してオススメできるのはやはり
飛行機での移動
でした。はじめてのチェンマイならこれに尽きます。
先に言っちゃうと安い、速い、楽っの3拍子揃ってます。
ほかの移動方法との比較や、2019年5月実際に乗ったフライト情報など紹介したいと思います。
バンコクからチェンマイへの移動方法は3つ
バンコクからチェンマイの距離は約700Km 。
東京から青森、福岡から富山(かえってイメージ沸かない)位?
移動方法は大きく分けて
- バス(車)
- 列車
- 飛行機
となります。
・バスでの移動
発車の時間帯は早朝から深夜まで幅広くあり良いです。
移動時間は10~11時間です。
バスによりランクもありますが、日本円で2,000円から3,500円位の間です。
車での移動
仲間と大勢で旅行に来たならばミニバスを貸し切って移動するのもあり。仲間だけでワイワイ楽しいですよね。
ただし、チャーター代は4万円前後はするようです。仮に9人で割っても3,000円以上はしますね。
まぁ、時間はバスよりは早いと思いますが、おしりが痛くなりそう。
・列車
寝台列車も含め所要時間は12~13時間。車よりも長いんですね。
金額もピンキリで最低でも2,000円以上で、より良い座席はその3倍はします。
何度か行ったことがあるなら試してみたい気もしますが、初めて行くので目的はそれじゃないんです。
・飛行機
所要時間1時間20分前後。料金は5,351円でした。ちょっと高いですか。
実はこれ往復の料金です。
なので片道2,700円弱ですね。
そう、結局どの移動方法を使っても3,000円辺りでおさまる為、あまり変わらないならば早いとこチェンマイに着いた方が色々出来るってもんです。
私の乗ったフライトと予約方法
私のオススメする、航空券検索サイトは「スカイスキャナー」さん一択です。
もとは日本から海外への航空券を探す時に利用していたのですが、今回タイ国内の移動でも手配できるのかチャレンジしてみました。
そして選んだチケットは
スワンナプーム空港12:30発チェンマイ13:50分着
帰りは二日後の
チェンマイ空港16:00発 スワンナプーム空港17時:30着
を無事手配出来ました。
このプランであれば午前中はゆっくりしたいタイプの私、3日目も昼過ぎまで遊べます。
ツアーだと大体3日目は帰るだけですからね。
ぜったい良い。
ちなみに、このスカイスキャナーさんは瞬間瞬間で価格が変動することもあり、早めに決めれば決めるほど安い価格でゲット出来ます。
今回の航空会社はタイ・ベトジェットエアさん。
代理店はTrip.comさんでした。
メールのやり取りで特に不都合なことはありませんでしたよ。
タイの空港国内線利用について
スワンナプーム国際空港は巨大空港で有名ですが、国際線と国内線のチェックインフロアは一緒です。
チェックイン
なので、チェックインしたら「Domestic」と大きく書かれた方向へ行くだけです。
Domesticって国内線の事です。私は今回覚えました。
こちらはDomesticに入ってすぐの所です。
また、チェンマイ空港に着いてから市内に移動するのはタクシーが手っ取り早いです。
どうして手っ取り早いかというと、私が行った時は気温が40℃近くなるほどの猛暑で他の手段を試す根性がありませんでした。からです。
到着ゲートを出ると沢山のドライバーさんが待機しています。価格も150バーツ(約530円)と一律で行ってくれるので安心です。(極端に遠いホテルの場合は料金は違うので、トラブル回避の為ホテル名などを提示してください)
もうひとつ。チェンマイ空港は国際線と国内線が分かれています。帰りはトゥクトゥクに乗って空港に向かいましたがドライバーに「Domestic」と言うとスムーズでしたよ。
まとめ
- バンコクからチェンマイへの移動方法は3種類。
- 3種類あっても、料金にそこまで大きな差はない。
- 差がないのなら、乗車時間が短い飛行機が楽。
- 楽だから、チェンマイに着いてからの体力を温存できる!
以上、ご参考になれば。
(※1バーツ=3.5円で計算しています)
チェンマイに着いた次の日、日本語通訳無しのツアーに参加しました。
なんとかなるもんです。
コメント