メークロン市場への行き方!バス~列車(行き帰り)地図・時刻表他

交通手段
qrf
記事内に広告が含まれています。

線路上で様々な店舗が営まれていることで有名なメークロン市場
ぜひ、行きたいと思っている方。

その現地ツアーを申し込めばバンコクからは安くても5,000円前後。
安く済むならツアーではなく、個人で行きたいとお考えですか?

ネットで検索すると、バス(ロットゥー)や列車で行けるという人はいるけど、そもそもその乗り場までどうやって行けば良いのか分からない、不安だと思う方

私がお教えいたします!

2019年5月。メークロン市場にバスで行き、帰りは列車移動を実践。
きちんと失敗もしてきました。

ここでは【行き方】

私がわかりにくかった所は地図をつけて、説明させていただきます。

これで不安は解消されると思いますよ。
安心していってらっしゃいませ!

スポンサーリンク

メークロン駅の発着時間の確認

メークロン市場観光の前提として、市場の中を列車が走るのはご存知だと思います。

この為に行きますよね。

駅と市場は隣接しています。
そこでメークロン駅の時刻表

6:20
8:009:00
11:1011:30
14:3015:30
17:40

メークロン市場に入ってくる列車と出ていく列車を見たいので、
11:10着か14:30着のどちらかを目的としたいです。

そして11時台より、14時台の列車を見る方が次の発車まで1時間あるので、のんびり列車を含めた観光をすることが出来ます。

また、観光の為に予定を目一杯詰め、早起きするのは好きではない理由もあります。

よって14時30分着の列車を見ることを目的としてプランを立てます。

モーチットバスターミナルへの行程

先に、
現地で言うロットゥーとはミニバスの事。
9~12人乗りのワゴン車と思っていただければと思います。
以後路線バスとの混同を避ける為、「ミニバス」と表記します。

ミニバス乗り場はモーチットバスターミナルにあり
下記地図の【1】BTSの「MO Chit(モーチット)駅」から【2】の「モーチットバスターミナル」を目指します。

まずご自分の宿泊先最寄駅からBTS(バンコクスカイトレイン)で「MO Chit駅」を目指します。

こちらの駅はバンコク最大の市場である
チャットチャックウィークエンドマーケット
へ行くときにも利用することとなります。
既に来たことがあるか、後日必ず来る駅になると思います。

モーチットバスターミナルへは路線バスを使っていくのですが、駅に着きましたら今回はその市場とは反対側へ降りていきます。

そしてバス停はこの辺り。

駅から地上に降りて200mほど行くと、
バス待ちや、バスの乗降りする人を確認できるので、バス停だとわかります。

私が行ったときは本来のバス停らしき場所が150m地点にあったのですが、工事中の雰囲気でそこからさらに50m程進んだ場所に臨時っぽく存在していました。

そこのバス停の表示には、モーチットバスターミナルが終点となるバスの番号が5,6本以上書かれています。

ですから、一つ乗り過ごしても5分も待たずに次々来るようでした。
それでも、分からなければその辺の人に聞けば教えてくれます。(ちなみに私は日本語しか話せません。)

そして路線バスの運賃ですが、調べたところの10バーツ前後とのこと。

バスには運転手さんと車掌さんがいて、運賃を回収に来るので安心です。

車掌さんは思いっきりタイ語で話しかけてきたのですが、
全く料金がわかりません。

そこで、私の性善説。みんないい人のはず。
ありったけの小銭を手に出し、車掌さんにお金を取って行ってもらいました。

そして領収書がこう、

いくらなんですか?これ。いくら持っていったの?

二人分です。通し番号みたいなので2枚ですよね。「23」て書いてあります。ということは23バーツ(約80円)。だと思います!

10分後、終点の【2】モーチットバスターミナルに着きました。

車掌さんに確認し、うんうんうなづいていたので着いたようです。
間違いありません。

スポンサーリンク

ミニバス乗り場への行程

バス停を降りると目の前にコンビニのセブンイレブンがあります。
(下記地図の星マーク)

セブンイレブンを正面にみて、右に行けばテントを張った小さな市場があり、
そのアーケードを入っていきます。
こんな感じ。ここが一番わかりづらかったです。

これ私

(実際のところ私はこの中を歩いていると一旦不安になった為、テントの店主に道を尋ねました。言葉が通じなかったのか全く違う場所を教えられロスタイムが発生しました。聞いてもそういうことありますね)

アーケード最初の右に抜ける道を行くと大きな建物が見えます
それがモーチットバスターミナルとなります。

さらに建物に沿って真直ぐ行き、すぐ左にインフォメーションが見えますので
(上記地図の五角形マーク)
そこでメークロン行き乗り場を念のため、尋ねてみるといいでしょう。

私の場合、インフォメーションの方が簡単な配置図を見せてくれ、ミニバン乗り場兼チケット売り場は道を挟んだ向かいにあり、C売り場に行けと教えていただきました。

言われた通り歩道橋を渡っていくと、ミニバスがたくさん並んでいます。

チケット売り場は行先によって窓口が分かれており、C売り場に行きましたがそこにはありませんでした。
結局はD売り場だったのですが、それぐらいはご愛嬌。親切な方が案内してくれました。

料金は90バーツ(約320円)安っ。

購入するとすぐにミニバスに連れていかれ、乗り込むと
既に6人ほどの乗客があり。

切符を買ったのが11時25分。11時30分に出発。

ほぼ待ち時間なし、ラッキー!

メークロン市場までの所要時間は1時間半

無事ミニバスに乗り、1時間経ったところでトイレ休憩と給油を行いました。

道中は途中で降りる人や、乗ってくる人もいましたがシステムはよくわかりません。

その他塩田地帯を通過し、海が近いのだと確認しながらさらに30分後無事着きました。

着いたのは13時ちょうど。
メークロンのミニバス乗り場はこんな感じ。

あれに乗ってきました

帰りにミニバスを利用するなら、17時が最終なのでそれまでにここに来るようにと紙きれをもらいました。

ここからメークロンの市場=駅は人の流れに任せれば着きます。
地図で言うとこう。

迷うことはないと思います。

電車が入ってくるのは14時半ですので、しばらく市場を散策することにします。

全行程料金
BTS   44バーツ
路線バス 23バーツ
ミニバス 90バーツ
計 157バーツ(約550円)

お疲れ様でした。

まとめ

  • メークロン市場までは個人でも簡単に行くことが出来る。
  • バスターミナルから1時間半で到着するので、所要時間はツアーと大差はない。
  • 金額は550円程度。個人なので時間的に自由。その後のプランは自分で設定が出来る。

以上、参考になれば。
(1バーツ=3.5円で計算しています)

帰りにミニバスを利用するならこの行程の順序を逆にするだけです。
私は更に安くのんびり帰りたい為、電車で帰りたいと思います。
その模様は別コラムで披露しております。

メークロン市場からバンコク 列車での帰り方を地図付きで解説!
線路上で様々な店舗が営まれていることで有名なメークロン市場。 その現地ツアーに申し込めばバンコクからは安くても5,000円前後します。 ツアーではなく、個人で行くほうが断然安い料金で済みます。 ただ、ネットで検索するとバス(ロットゥー)や列...
スポンサーリンク

コメント