中国東方航空の評判は?上海経由スワンナプーム行きに乗った感想

交通手段
qrf
記事内に広告が含まれています。

中国東方航空さんの利用を考えている、またはもう乗ることが決定しているけど不安だと思っていらっしゃる方へ。

初めてだから・・・料金が安いから・・・

結論から申し上げますと良いです。いえ、料金を見てLCCと比較すればむしろ大変良いと思います。

2019年のゴールデンウイーク。
福岡発上海経由スワンナプーム行きのフライトを体験してきましたので、その感想をつづります。

中国東方航空の評判は?

実は私も中国東方航空さんを利用するのは今回が初めて。

海外旅行は年に1度程度という、私の様に中途半端な経験者が考えることは、

中国東方航空って料金が安いみたいだから

「二人並び席を予約すれば、別途料金かも」
「荷物は何Kgまで預けられるのだろうか?」
「座席は狭いかも。」
「機内食は有料だろう、ドリンクもきっとそうだ」

頭をよぎります。

人によってはせこいと感じるかもしれませんが、サービス以外でビジネスクラスに乗ったことのない私にとって切実な問題であります。
(余談ですが、大韓航空でエコノミークラスから、ビジネスクラスに誘導されたことが1度だけあります!私日本人です。)

評判は良いものとそうでないものと二分しており、はっきり申し上げて判断がつきません

ただ良くない評価をしている方の情報は少なくとも5年以上は前のもの。

良い評価をしている方は最近のものが多いと感じました。

なので起こった事実は受け入れるとして、評価は受け止め方次第です。

昔、南米で航空会社のストライキに合い、半日空港で足止めされたことがありますが、私は楽しかったです。本を読んだり、日記を書いたり、これからどうなるのかと心配したり。

心の持ちようですね。

上海経由スワンナプーム行きの感想は?

昔はこんなのありました?

と思うのが、二人で並んで席を確保するのに別料金が発生するパターン。

それだけ、サービスが細分化されてるってことなんでしょうけど。昨年シンガポールに行った時は、別途三千円必要でした。

今回航空券の予約を申し込んだのが約40日前。支払いを完了し、ネット上で座席の指定が出来ました。当然無料。
とても良い。

早い段階だったので余裕で並び席を確保できました。

荷物はどうでしょう。私が乗ったフライトはエコノミークラスですが、1人につき23Kg以内を2個まで預けられました。
(自分の預けられる荷物の重量がわからない時、通常はEチケットに記されています。)

人により事情はそれぞれですが、旅行で46Kgはそうそう無いと思います。十分です。

3年前にLCCを利用した時、正確に言うと乗る直前までLCCと知らず空港に行きました。(LCC…ローコストキャリア、低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社のことです。)

すると1Kgにつき値段が上がっていくという恐ろしいシステムが導入されており、今度からきちんと調べないといけないと勉強になりました。

という観点からすると、大変良いです。
日本の航空会社と同等だと思います。

座席のサイズは普通です。飛行機の型式を控えておくべきでしたね。ただ、体感ですが、もっと狭い飛行機あります。
なので良いです。

機内食はどうでしょう。

私のフライトは福岡14時発⇒上海15時着。(フライト時間2時間)普通に食事が出ました!

お米が少し硬かったけど、フライっぽいものとあん状のスープを混ぜれば柔らかくなるし問題なし。「青島」麦系飲料も無料!

nfd

大変良いです。

次、上海21時半発⇒スワンナプーム1時着。(フライト時間5時間)は食事無し。

普通に考えて、夜の9時半過ぎにご飯は食べない。でも「青島」麦系飲料は無料!
大変良いです。

帰り、スワンナプーム2時半発⇒上海7時半着(フライト時間4時間)乗ってすぐに消灯。朝方に軽めの朝食が出ました!
ほとんど寝てないし

hdrpl

朝からがっつり食べられないのでその位で大変良いです。

次、上海10時発⇒福岡13時着。(フライト時間2時間)
飲料のみ。帰って地元のうどん屋に行きたいので良いです。
[※発着時間はアバウトで記入しております]

以上、私が体験した事実です。

まとめ

  • 中国東方航空さんの評価は二分されているが、近年の評判は良い方が多い。
  • 座席予約から機内サービスまで料金から判断すると大変良いと感じた。
  • 次回からも安心して利用できます。

ちなみにフライト初日は乗り換えで上海に降りました。
次のフライトまで6時間半。

あなたはどうやって過ごしますか?

コメント