タイ行き航空券を格安で購入する方法は?おすすめのサイトを紹介!

観光
記事内に広告が含まれています。

初めての海外旅行にタイに行きたいと思って方もいらっしゃると思います。

親日国であり、食べ物は日本人の口に合うものが多い。言葉が喋れなくても、人が優しいのでなんとかなる。

だから、私も初めての方にもおすすめしたい国です。

でもタイへ格安で行く方法ってあるのでしょうか…

「あります!」

ではそんな方へ

私がタイへ行った時に航空券を安く購入した経験から、その方法や、おすすめのサイトをご紹介します。

タイ行き航空券を格安で購入する方法は?

海外旅行に行くと決めたらツアーで行くのと、個人で航空券を手配するのとでは、どちらが安い費用で済むのでしょうか?

それはどこかへ行くと決めて日程を決めるのか、それとも休みがあるからそこに旅行を組み入れるのかで変わります。(言葉が通じるかは考えません!)
日程を自由に決められるなら間違いなく

ツアーです

4日間前後の旅であれば、大手旅行会社のツアーには個人では勝てません。
(5年ほど前、ハワイ3泊5日69,800円で行ったことがあります。フリープラン、正月明けの最初の土日挟みだとしても個人でこの価格では絶対に行けないです。ちなみに某社の初夢フェアーでしたが以後、2度と見ることはありません。)

だからと言って、リタイアして悠々自適に暮らしている方以外に、普通はそう簡単に好きな時期に行くことは出来ないと思います。

よって、繁忙期に行くならやはり個人で手配する方に軍配があがるのではないでしょうか。

今年2019年のゴールデンウイーク。あなたは何をされましたか?

私はその微笑みの国、タイへ行って参りました!

目的は線路上でお店を開き、列車通過時もギリギリまで店をたたまないという、スリリングなことで有名なメークロン市場。

もうひとつはタイ第2の都市であるチェンマイ観光に加え、ラオス観光ツアーに参加することです。

結局ツアーかいっ てですか
?いやいや、ちょっと訳ありの格安ツアーを体験しましたので、それは別コラムで報告致しております

そもそも私(達夫婦)のゴールデンウイークは毎年、どこへ行っても人が多い、というよくある理由で滅多なことがない限り。
(そういえば数年前、千円高速ってあったのご存知ですか?どこまで行っても高速道路が千円!あの時は福岡から金沢、過ぎて千里浜を通って輪島まで行きましたね。まぁそこまでは高速じゃないですけど、いやぁあれは滅多なことでした)

そう滅多なことがない限り遠出はしないのです。

ただ今年は、3月のある休日にふと

「タイに行ってみる?」

奥さんとこんな会話になり、1人10万円以内の航空券で行けるならチャレンジしてみようとなりました

いやいやいや、先ほども申し上げた通り、タイのツアーって4万円出したら5日位行けますよ。何を根拠に10万円なのか。

でもゴールデンウイークですからね〜。足元見られますから。10連休あるから8日位は旅行に使いたい。そもそも8日間のツアーなんてありませんしね。

ということで、とりあえず航空券がゴールデンウイークに10万円以下であるのか、確認しようということになりました。

おすすめのサイトを紹介!

そこで、私がおすすめするサイトは「スカイスキャナー」さんです。

例えば私の場合、検索エンジンで【福岡 バンコク 飛行機】と打てば「スカイスキャナー」と出てきます。

【航空券】と打たなくても出てくるところがにくいですね。
そこに出発日と現地出発日を入力すれば様々なパターンのフライトが出てきます。

因みにバンコクには「スワンナプーム空港」と「ドンムアン空港」がありますが、スワンナプーム空港の方は列車移動が出来る(安く移動出来る)のでこちらに絞ります。

時間優先』『値段優先』、『おすすめ』の3項目が表示されますのでその内の一つを選びます。

それ程種類が豊富なんです!そこから最安値順で一覧が並びます。

後は好みの時間帯と金額のバランスを考え、詳細を選び、タイムスケジュールを確認し、決定したら指示に従うだけです。

まあ、日数と時間はいっぱいあるし、直行便は高い。
おすすめで選ぶことにします。(ちなみに福岡からの直行便は5~6時間で着きます。)

出発時間 福岡13:55⇒ 浦東(上海)15:00
乗り換え 浦東21:35⇒ スワンナプーム(タイ)1:05

帰り   スワンナプーム2:30⇒ 浦東7:40
浦東10:05    ⇒  福岡12:55

金額は1人75,000円。いやぁ高い。通常の3~4倍します。が、それはもう言いっこなし。

直行便は既に10万円を超えていることですし

このサイトの好きなところは、1日経つと狙っていた航空券が無かったり、値段が上がっていることもしばしば。

逆に考えるとそれだけ旬の価格が表示されているということです。

ですから、早く決めないとどんどん条件が悪くなっていくことに気づき、勝手に背中を押されます。

「よし、決めた、行こう」

そして航空会社は中国東方航空さん。代理店はエアトリさん(旧DNAトラベル)。

ここで一つ注意点があります。

運航会社が聞いたことのない航空会社の場合、それがLCCかどうかをホームページで確認しなければなりません
(LCC…ローコストキャリア、低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社のことです。)

LCCの場合、機内食・飲料は有料、荷物も重量制限有りの場合が多いので、実質割高になる可能性があります。

かつて利用した航空会社は1人につき20㎏の荷物1個。直近まで知らず、慌てて体重計に乗って確認した経験があります。

ご注意を。

まとめ

  • おすすめの航空券検索サイトは「スカイスキャナー」一択。
  • 繁忙期の価格は常時変化するので、即決する方がお得な場合が多い。
  • ただし、運航する航空会社がLCCの場合はホームページでサービス内容を確認する必要がある。

以上です。

そして、普通に書きましたけど

「・・・中国東方航空って・・・知ってます?」

コメント