2019年5月。中国東方航空さんの、福岡発上海(浦東空港)経由スワンナプーム便を利用しました。
上海に着き次のフライトまで6時間半です。
空港での楽しみ方は色々。それでも長いと感じる方もいらっしゃると思います。
メリットは、直行便に比べて料金が安いから。
だけじゃないんです!
上海で待ち時間が3時間以上あれば、中国東方航空さんから乗り継ぎサービスを受けることが出来るのです。
逆に言えば3時間無いと受けられない。
ならば申し込まない選択肢はありません。
今回私はミールクーポン(食事券)をゲットし、ちゃっかり利用してきましたのでレポートします。
乗り継ぎサービスの種類と申し込み方法
- サービスは2種類
- 空港内の指定飲食店で使用できるミールクーポン(80元=約1,300円分)
- リニアモーターカー片道切符
上海浦東空港~龍陽路駅(50元相当らしい)
空港の食事って値段はお高めでしょ。1,300円分は大きいので私は迷わずミールクーポンを選びます。
(リニアの駅はよく分からないしね)
- 申し込み方も2種類
- 航空会社から直接購入した場合は、中国東方航空に連絡する。申込書に必要事項を記入し、FAXするとありました。メールじゃないんだ。
少し面倒そうです。 - 旅行会社を通した場合は、旅行会社に連絡するだけ。
私の場合はエアトリさんだったのでTELで連絡しました。3,4日ほどしてから申し込み完了とクーポンの入手方法の案内がありました。
ちなみに今回は航空券を手配した時点で、PDFファイルの案内文がメールにて送られてきました。
クーポン受取場所はアバウト
案内文に掲載されていたクーポンの受取場所について
「上海に着いたあと手配会社の係員がお待ちしております。」
と書いてありました。
要するに空港のどこかにクーポンを手配した方がいるので、頑張って出会ってその方から貰ってください。
ということのようです。
実に面白いですね。
それでも実際に会えました!
空港に到着し、バスでターミナルまで移動。ターミナルに入り、乗り継ぎ手続きをする手前に私の名前を呼んでいる方がいたので出会うことが出来ました。
私の食欲の為に、一生懸命名前を呼んでいただきました。
感謝です。
無事にゲットできました。
こちらがその…、?「DINING COUPON」て書いてありますね。問題ありません。
店を選んで実食
クーポンの裏に使えるお店が載ってあります。
第1ターミナルの国際線、国内線、国内線2・3F、第2ターミナルの…
お店の名前が被っているのもありますが、約30店で使用できます。
「時間もあるし全部見てから決めてやろう」
私は第1ターミナルの国際線フロアにいたので、まずそこの4店舗を確認しました。次に第2ターミナルに移動しようと思ったのですが、一周しても階段降りてもどこへも繋がらない。
それならインフォメーションで聞いてみようと思ったのですが、無いとのこと。
仕方なく先程手続きをして、その後出てきたと思われる辺りにいた方にクーポン券を見せ
「第2ターミナルに行きたい」
みたいなことを身振り素振りで尋ねると、ここからはもう出れませんよ、みたいなことを多分言われました。
(全く言葉がわからないのであやふやですみません)
そういえばさっき飛行機からバスで移動中、大きな建物があったなぁ。きっとあれが第2ターミナル。
ここから行けるわけがないです。
自問自答?ちょっと意味違う。
なので、自分のいるフロアでお店をチョイスしてください。
私が選んだお店は『HOPE STAR』さん。
こちらのメニューにはなんとなく中華っぽいのがある風だったので決めました。
ちなみに他の3店は韓国料理、うどん屋、CAFEでした。
これまで登場してませんが、奥さんと二人旅。
ということは160元分(約2,600円)使えます。
麦系飲料2本と全く分からないメニューを二つ頼んでぴったり160元。
念の為、スタッフさんにクーポンを見せて使えますか?って聞きました。
元は持ち歩いてませんし、両替もしてませんから。
料理が運ばれてきたのは、青菜炒めと鶏足(もみじっていうのですか?)の甘辛煮でした。
結果大正解。
サービス料も無し。
まとめ
- 乗り継ぎサービスはミールクーポン(80元)かリニアモーターカーの片道券(50元)のどちらか。
- 申し込み方法はチケットを手配した会社に連絡。
- クーポンの受取場所はアバウト
- ミールクーポンは自分到着したフロアでしか物理的に利用できない。
以上です。
その後無事に上海を飛立ち、スワンナプーム空港へ。
到着は深夜1時を予定しております。
深夜に着いて、そこからどうすればよいのでしょうか。
コメント