みのもんたさんが「秘密のケンミンshow」の司会を勇退されることが正式に発表されました。
2007年から13年間務め、御年77歳を迎えるということで「勇退」という言葉がまさに相応しいと思います。
近年はTVに出演しているけどあまりにもしゃべらないので心配されている方もいらっしゃったようで、ご本人曰く、「テンポが合わな」くなったのだとか。
確かに最近はケンミン食を食べて「これはうまいね~」くらいしか聞いたことがなかったような気も。
そこでみのさんがバリバリ現役だったころを知らない世代の為に、いかに凄い司会者だったかを代表作と共にご紹介したいと思います。
みのもんたが若い頃に司会をした番組が凄かった?
プロ野球ニュース [1980年4月~1988年3月]
フジテレビ系列の週末に放送されていました。
野球ファンからするとみのさんがナレーターを務めた「プロ野球珍プレー好プレー」は秀逸でしたね。
現在も不定期に放送されていますが、この番組はこの「プロ野球ニュース」のなかでのみのさんの1コーナー。これが評判でスピンオフした番組なんです。
しかも、あのナレーションのほとんどはアドリブだったというので、アナウンサーという職業は凄いなって改めて思います。
ちなみに現在のナレーターはアンタッチャブルのザキヤマさんが務めてますね。
余談ですが、珍プレーと言えば中日の宇野さんがショートフライを頭にぶつけるやつ。思い出し笑いをしてしまい、今、ニヤけてしまいました。
午後は○○おもいっきりテレビ(おもいっきりイイ!!テレビ) [1989年4月~2009年3月]
なんと20年間司会をしていました。今の「ヒルナンデス!」の枠で放送されていましたが、放送時間は12時から15時45分と長丁場でした。内容的には今の「バイキング」に近いかな。
学校へ行こう(学校へ行こう!MAX) [1997年10月~2008年9月]
V6をレギュラーメンバーとした学校教育バラエティーでした。それまでみのさんはどちらかというと年齢層が高い番組の司会者という印象でしたが、ここで10代をターゲットにした番組に任命されたのが凄いことだと思います。
この番組は11年続きました。
みのもんたのサタデーずばっと [2002年4月~2013年11月]
週末土曜日の朝5時45分から7時半までの生放送。これはあさの情報・報道番組なんですが、なにが凄いかっておもいっきりテレビで平日の昼間に生放送をしているのに、土曜日の朝にもテレビに出るパワーって。
この番組も11年続きました。
そしてさらに衝撃的なことが起こります。
みのもんたの朝ズバッ! [2005年3月~2013年11月]
とうとう平日の朝の情報番組までやり始めちゃいました。
しかも放送時間は朝の5時から8時までの3時間。昼間は約4時間の生放送もやっているのに。
打ち合わせなんかもあるので拘束時間を考えると恐ろしい。いまなら絶対に働き方改革でそんなことやらせないんじゃないでしょうか。
クイズ$ミリオネア [2002年4月~2007年3月]
英国で放送されていた番組の日本版の司会を務めました。
今考えるとこの時も朝昼の生放送をやっていたので、いつ収録していたんだと思いますけど、
超人です。
みのもんたのウィークエンドをつかまえろ [1987年4月~2014年3月]
これはラジオなのですが、土曜日の13時から15時までの原則生放送でした。
上記のテレビ番組の司会をするなか、実は27年間ラジオの司会もをしていたんです。
最近ぜんぜんしゃべらないって言われてましたけど、もうしゃべんなくていいっす。
充分しゃべったっす。
番組内の名文句や名企画、セクハラもあった?
みのさんの番組って上記のように長く続いたものが多く、必然と名文句や名企画が生まれました。
その中のいくつかを紹介して、懐かしみます。
・「おもいっきりテレビ」の名物コーナーは『ちょっと聞いてよ、おもいっきり生電話』
視聴者と生電話でお悩み相談するというもの。みのさんはどんな女性に対しても「今日はどうしたの、お嬢さん」という紳士ぶりが良かった。
・「学校へ行こう」での名企画といえば『未成年の主張』です。
校舎の屋上で思いのたけを叫ぶコーナー。結構多かったのが告白するパターンとか。
見ている方がはずかしいような、胸キュンですよ。
そういえば2019年末、ガキ使の「笑ってはいけない青春ハイスクール」でもこのパロディをやっていましたね。それ位印象に残る企画だったと思います。
あと、軟式グローブのDJパークマンサーとか。吹き出すわ。
・「ミリオネア」はみのさんが解答者に対して確認する『ファイナルアンサー?』は流行語にもなりました。これは今でも時々使う人いますよね。古いけど。
いやあ、まさに名台詞です。
・「朝ズバッ」では女性アナウンサーの腰に手をまわしただの、おしりを触っただの。ご本人はしっかりしなさいと諭しただけだそうですが、セクハラ問題も話題になりましたね。
まあ、とにかくテレビに出まくっていたので、真実はわかりませんが叩きたい人はいたのだと思います。
みのもんたの現在と今後は
みのさんは記述のように多数のテレビ番組の司会をされていましたが、次男さんの不祥事の責任を取ったことで、そのほとんどを降板することになりました。
現在のテレビのレギュラーはケンミンショーだけだったので、今回の勇退によりしばらくテレビ出演はどうなのでしょうか。
しかし、みのさん(本名:御法川法男)は株式会社ニッコクという水道メーターの会社の社長さんなんです。
この会社はみのさんのお父さんが創業した会社。
みのさんは大学卒業後、文化放送に入社。1979年に文化放送を退社した後、この会社に入社し、10年程全国を飛び回っていたのだそう。
パワーのある方ですね。そもそもこちらがみのさんの本職だということなので、今後はこちらの仕事に専念するような報道がありました。
しかもかつて芸能人部門の所得納税者ランク1位を2年連続でとったこともあり、今後のことを一般人の私が心配することは微塵もないことが判明しました。
以上、みのもんたさんの活躍ぶりを調べてみました。
本当に超人で、まだまだみのさん節を聞きたいものですよね。
コメント