旅にでたら、1日ひとつは目的を決めて行動しようとおもっています。逆にいうとあれもこれもしたいと思って行動すると疲れちゃうことがありますしね。
せっかく来たのだから…。
でも欲張らない。そんな落ち着いた旅も余裕があって楽しいもんです。
そんな中チェンマイに初めて訪れて必ず観光しておいた方が良い場所ってどこですか。
ガイドさん曰く
ここを見なければチェンマイに来たことになりません
とまで言われました。
さて、どこでしょう。
それは
ワット・プラタート・ドイ・ステープ
です。
私は現地の半日ツアーでガイドさんとマンツーマンで観光してきましたので、見所をご案内します。
チェンマイ中心地からの位置関係
チェンマイのナイトバザールの位置からの地図をご紹介。
標高1,080mの位置に存在。車で4~50分の所要時間です。
交通手段はタクシーまたは赤いソンテクと言われる乗り合いバス。また、トゥクトゥクでも行けるようですが、地図を見てのとおり
山道のカーブはきついかもしれませんね。
私がお世話になったツアーバスは後部9人乗りのミニバスですが、お客さんは私達夫婦二人。
ラッキー。
大股開いて移動させてもらいました。
ちなみにツアーの待ち合わせは泊まっていたホテル。朝ガイドさんから、ガイドさんの家に生っていたビワをいただいたのですが、こちらのビワは皮をむかずそのまま食べるのだそう。
プチ情報でした。
ワット・プラタート・ドイ・ステープに到着
周辺はあまり駐車場がないようで、路肩にミニバスが待機してたり、にぎわっています。
まずはチケットの購入。
ケーブルカーの乗り場。
私達はケーブルカーで登りましたが、元気な方は階段でも登れます(約300段)。
私はツアーで料金込みでしたが、入場料は30バーツ(約105円)ケーブルカーで行くとプラス20の50バーツ(約175円)だそうです。
ケーブルカーを降りてさらに上へ。
この木なんの木。実がたくさんついています。お釈迦様の後ろにある菩提樹?ガイドさんがせっかく説明してくれたのに
忘れた…。
ただ、みなさんこの木の前でたくさん写真を撮ってましたので、きっと珍しい。
実が落ちきて人に当たらないよう、ネットがしてありました。
そして入口
ここから入っていくのですが、土足禁止です。とくに下駄箱らしきものはない為、端っこに脱ぎ捨てるようにして
入場
そして、金の仏塔。
まぶしいです。
この中に仏陀の遺骨が眠っているとのことです。
すごくないですか!
仏陀ってお釈迦様とイコールですか?仏教を開いた方ですよね。違うの?インドじゃないんですか?
そういうのってなんか聞きづらいので、ガイドさんに聞いてません。
ただ、偉い人が眠っているというのは間違いありません。
それでよろしくお願いします。
お祈りする場所
別方向から
曜日ごとの仏像。自分の生まれた曜日の仏像にお賽銭をおいてここでもお祈りをしましょう。
月火水木金土日日。8個?。水曜日が2つだったかな?
外に出てチェンマイ市内を一望できる場所。
できるはずなのですが、近年野焼きによる大気汚染が深刻な問題となっているそうです。
なのでかすんでますよね。
ドリアンの木
シンハー(Simha)
シーサーではないです。
ジャックフルーツの木。
実がたくさんついていまね。
これで一周しました。
いかがでしたか。
まとめ
- 予想以上の金色
- 観光地ではあるが神聖な場所なので、少し緊張感があるも穏やかな気持ちになりました。
- 市内から半日コースで来れる場所なので、行って良かったです。
以上、参考になれば。
(1バーツ=3.5円で計算しています)
コメント