上白石萌音さんと佐藤健さんが共演しているTBSドラマ「恋はつづくよどこまでも」が話題です。
近年は刑事とか医療系のドラマが多い中でド直球のラブコメ。いいです。
円城寺マキさんの漫画が原作なんですが、なかでも佐藤健さん演じるドSドクター天堂が特に盛り上がっています。
これが発端で2016年に始めた「佐藤健LINE」が再加熱。それがとても『彼氏みが強い!』らしいのです。
???
どういうことですか。
なんすか、彼氏みって。変換ミスじゃないの。ふつ~にニュースになってましたけど、そんな言葉知りませんから。
くやしいので、調べてみました。
「彼氏み」「彼女み」とはどういうこと?
彼氏みとは”彼氏みたいな”とか”彼氏感”がとの解釈で良いと思います。
ですから、『彼氏みが強い!』というのは、
「彼氏じゃないのに彼氏感がハンパない」
そして『彼氏みLINE』とあれば「相手があたかも私の彼氏であるかのようなLINE(を送ってくる)』
という意味になります。
それはそれは、天堂の役というか佐藤健さんがカッコいいドSをかましたら、女子はざわつくでしょう。
ルーツは「俺、参上!」の仮面ライダー電王ですから、まさにハマり役です。
ということで逆に「彼女み」となると同じ事です。
ちなみにネットでこの「彼女み」を検索すると”彼女みのあるジャニーズタレント”というツイッターが出てきました。
こちらを確認すると「彼女みたいなかわいいジャニーズタレント」もしくは「少しBLっぽく見える二人のジャニタレ」のことなのかなと判断しました。違ってたらごめんなさい!
そもそも○○みに意味はあるのか?
この「○○み」は『JC・JK流行語2017』のコトバ部門で第1位に選ばれた言葉でした。
当時の解説によると
”特に意味はないが、「み」をつけると心からのコトバに聞こえると女子中高生の会話の中で使用された。”とありました。
なので、特に意味はないのが始まりのようです。
ですから「うれしみ」とか「かなしみ」など形容詞の後に付けられるもよう。
まあ、「かなしみ」ってもともとあるか。
しかし、新たなギモンが。
「彼氏」ってゼッタイ名詞じゃないですか。いつこんな派生語が生まれたのでしょうね。
私は国語学者ではないので深入りはやめときます。
でも例えば、甘い、甘さ、甘みという言葉を考えたとき
・この飴は甘い
・このケーキは控えめな甘さ
・このイカの刺身には甘みがある
で考えると「甘み」には本来ないものにあることを見出した感はありますよね。
そうなると「彼氏み」というのは彼氏じゃないのにそんな感じがする
ということにぴったりじゃないですか。どうですかこれ。
って、私はなにを本気で考えてるようでしょうか。
そんな深い意味あるのかな。
他にも使われている○○み
せっかくの機会なので、その他にどんな言葉が使われているのか調べてみました。
先に申し上げますと、この言葉の使い方には好き嫌いの意見があるようですが、ここではその良し悪しについては触れることはしませんのでよろしくお願いいたします。
・おいしみ、やばみを感じる~単に、美味しいとかヤバいという意味ですね。
・つらみ、ねむたみ~これも辛い、眠たいってことでしょう。
・わかりみがある~ちょっと、初心者には難しいですが、分かったということらしい。
・うれしみが深い、あいたみが深い~すごく嬉しい、すごく逢いたいということらしいです。
ほかにもバブみなんて表現もありました。
ちなみに夏目漱石の「道草」の冒頭。
”彼は故郷の土を踏む珍しさのうちに一種の淋し味さえ感じた”とあります。
私にはわかりみがありません。それでは。
コメント