張本勲の生涯成績が凄かった!炎上続きで【サンモニ】降板あるか?

プロ野球 スポーツ

数々の名言、迷言で「喝っ」をたたき出してきた張本勲さん

日曜朝 TBSの報道番組『サンデーモーニング』の週刊御意見番を2000年頃から担当しています。

高校野球岩手県大会 大船渡高校のエース佐々木朗希(ろうき)投手が決勝に登板せず、敗戦したことに対する発言。

「怪我がこわかったら、スポーツはやめた方がいい」

この言葉にダルビッシュ有投手やサッカー界から長友佑都選手のツイートでの反発が発生してるのです。

これまでも張本氏に対する反発はあったのですが、今回問題は長引きそうな雰囲気となっています。

と、その前に張本さんて若いころ何していたかご存知ですか。
ひょっとしたら、ただの頑固おやじと思っていませんか。

実は野球評論家なんです。

いやいや、もっと前。

実はプロ野球史に残る名選手だったんですよ。

いったいどんな成績を記録した選手だったのか調べてみました。

スポンサーリンク

張本勲の生涯成績が凄かった!

日本のプロ野球初の3,000本安打達成者。

3,000本安打を達成した選手、他にどんな方がいるのでしょうか。
最初に思いつくのはイチローですが、アメリカのメジャーリーグでの記録です。

日本のプロ野球界では「初」ではありますが、そもそも達成しているのは張本さんだけです。
凄い。聞いたことあるかもしれませんが、「安打製造機」と言われていました。

ちなみに通算安打記録の2位はノムさんこと野村克也さんです。
以下
王貞治、門田博光、衣笠祥雄・福本豊と続きますが、名立たる打者を抑えての第1位なんです。

500本塁打300盗塁達成者。

500本塁打を達成しているのは
もちろん1位は世界のホームラン王 王さん。
以下
野村、門田の順で張本さんは第7位の504本。8人しかいません(衣笠も504本)。

その中8人のなかで300盗塁を達成しているのは…

これも張本さんだけなんですね。

今の風貌からはちょっとイメージ沸かないですけど、足も速かったんですね。
ちなみに歴代盗塁数では24位です。
やっぱりすごい。

16度のシーズン打率3割。

3割打者は一流バッターと言われます。
張本さんは16シーズンです。これも第1位です。
2位は13シーズンの王さん。
めちゃくちゃ凄い。16シーズンて16年ですよ。16年も3割打つって。

9年連続打率3割

16年も3割打ってるんですから、もう1位間違いないです。9年連続
2位が川上哲治さんと王さんの8年連続。イチローでも7年連続ですから、張本さんすごすぎ。

いかがですか。
これだけの記録を作っている方だから発言を多めに見てあげて。
とは言えませんが、誰も文句言えないなぁというところはあるのかもしれませんね。
生涯成績はほんとに凄かった!

炎上続きで【サンモニ】降板あるか?

冒頭にも述べましたが今回の暴言と言われていることで炎上騒ぎとなっていますが、サンデーモーニングでのこういった騒ぎは今に始まったことではないんです。
炎上は昔から続いているのです。

暴言と言われた内容には触れませんが、2016年のコメントにより「ついに降板か?」と噂されたことがあります。

2017年にはサンモニからの降板を求める署名活動が始まったとのニュースがありましたが、ごく一部の活動だったようです。

張本さんの発言は時代錯誤だと反発する人がいる一方、昔ながらの厳しさを経験した人は「喝」をよく言ったと思う人もいるのではないでしょうか。

ちなみに張本さんは高校生の頃はピッチャーをやっていて、肩を壊した為、打者に転向しています。
ならば、今回の発言はどうなのかとも考えられます。

降板についてですが、長年頑固おやじでやってきて、いまさら感はありますし、降板したらしたでまた問題になりそうな気がします。
なによりこのサンモニは視聴率が良いことがとても大事なことで、今のところ降板はないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

張本勲さんは誰も達成したことのないプロ野球の記録保持者だった。
頑固おやじの意見を楽しみにしているもいて、降板はないものと考えられる。

議論することは大事ですが、自分と違う意見の人をつぶそうとするような風潮は如何なものかと思う今日この頃です。

コメント