miwaも仲間入り?バッシングを受ける野球選手さげまん妻たち

ギター スポーツ

先日シンガーソングライターのmiwaさんとリオ五輪の男子400m個人メドレーで日本選手初の金メダを獲得した荻野公介さんと結婚を発表されましたね。miwaさんは妊娠していて今冬にも出産されるとのことでおめでたいなぁと思っておりました。

ところが、日を追うごとに何やらあまり祝福ムードでないようなことと騒がれていますが、なぜなんでしょうか?

miwaさんがバッシングを受けている原因と、批判されがちなアスリート妻にどんな人がいるか調べてみました。

スポンサーリンク

miwaもバッシングされる妻に仲間入り?

まだ結婚もしていないのに早くもmiwaさんがバッシングされる妻みたいになっていますが、理由は二つあるようです。

miwaさんがバッシングされている理由の一つ目は旦那さんとなる荻野公介さんが現在水泳の調子が良くなからです。2019年3月から無期限休養に入っており、この期間に妊娠したことから「何やってんだ」との声が出ているようです。

さらに荻野選手の成績が低迷し始めた時期と交際開始時期が被っていて、今回のさずかり婚に対し水泳連盟が激オコなんて噂も飛び交ってます。

しかし、これまでの萩野選手の休養時にはmiwaさんの献身的な支があったようですから全く水泳の成績とは関係ないですね。逆に彼女がいたからここまで頑張れたと言う考え方もできますよ。

そしてもう一つの理由はmiwaさん自身が公言している通り、料理が得意ではないからです。萩野さんのお母さんは子供の頃から萩野公介さんをトップアスリートに育てる為、食事には非常に気を使ってきた自負があるそうです。

ですから、miwaさんに栄養管理ができるのだろうかということからの批判です。miwaさんの出身大学は慶応ですよね。ってことは相当勉強したと思いますからかなり努力家なはず。料理だって勉強すれば余裕なんじゃないですか。

というか、そもそも女性が料理をしないといけないって誰が決めたんでしょうかね。そんなに食事が大事なら自分で栄養管理すれば良いのでmiwaさんが批判されるのは完全な筋違いです。料理しようがしまいが関係なし、無視してよろし。

バッシングを受ける野球選手さげまん妻たちがいたが…

プロスポーツ選手の成績が下がって奥さんが有名人だったりするとすぐに批判されますよね。あげまんじゅう、さげまんじゅうみたいな。

どうして奥さんが批判されないといけないのか意味不明なのですが、批判を受けているアスリートのかわいそうな妻がmiwaさんの他にもいます。なかでも特に多いのが野球選手の妻たちに対するバッシング。

・プロ野球広島カープ 堂林翔太の妻枡田絵理奈さん(元TBSアナウンサー)
堂林選手は2012年にフル出場を果たした時がピーク。

2014年に結婚してからは二軍と一軍を行ったり来たりで低迷。なぜか広島ファンからは枡田さんのせいだとの声も。結婚してなかったら成績が良くなってたのかって話ですけどもね。

・プロ野球中日ドラゴンズ 松坂大輔の妻柴田倫世さん(元日テレアナウンサー)
松坂選手がアメリカから日本に帰って来るときに(福岡ソフトバンクホークスに入団時)柴田さんはボストンに残った為に単身赴任となりました。

柴田さんは福岡県出身にも拘わらずです。そげんこと関係なかです。子供の教育が最優先だったのでボストンに残ったのでしょう。松坂選手のソフトバンクホークス時代の成績は言わずもがなですね。

・プロゴルファーの石川遼選手の奥さんもそんな噂がありましたが、2019年に完全復活しましたね。というよりも奥さんはもともと有名人じゃなかったですね。

その他批判されて有名な方はサッカー日本代表にもなった宇佐美貴史選手の妻やメジャーリーガーダルビッシュ有選手の元妻なんかもそうでした。

ただ彼らは奥さんへの批判にかかわらず、特に成績が下がったわけではないので影響は全くなしということで深堀りするのをやめておきます。

そう考えると逆にアスリートの成績と内助の功って全く関係なく思えてきました。それもそれで悲しいです。

スポンサーリンク

追記

2019年末に無事出産おめでとうございました。

荻野さんも東京五輪に向けて、頑張ってください!

コメント